冬の朝

いつも朝はギリギリでしか出社しない洋紙営業部NHです。

冬の朝は車のフロントガラスが凍っているので毎朝だいたいお湯を用意します。
今日は凍ってないだろうと思ってお湯を用意せずに車へ行くと凍っていてかなり焦ってエアコン全開にします。
1分1秒を争っている私にとってはお湯があるのとないのとではかなり時間をロスしてしまいます。
そもそも少しだけ、朝早く起きれば済む話なのですが、なかなか出来なくて・・・

さて、先程フロントガラスにお湯をかけると言いましたが、これはやってはいけないそうです。
フロントガラスの表面温度の急激な変化によってガラスが歪み、ヒビや割れにつながるケースがあるとの事です。

一番お手軽に出来る方法だったので私は何年もこの方法で溶かしてしまいたが、今のところヒビや割れが入る事はありませんでした。

では、何が1番いい方法なのかを検索すると
「屋根付きのガレージや車庫にいれること」だそうです。

そりゃそうだ。そんなのがあれば最初からこんな悩みはありません。

次にあったのが「エアコンでしっかり氷をとかすこと」だそうです。
これはさすがに時間がかかり過ぎる・・・
朝の弱い私には厳しすぎる・・・・

次に「解氷スプレー」だそうです。
これなら簡単に手軽に氷を溶かす事ができそうです。

なんで今まで知らなかったのだろう・・・
お湯を用意する煩わしさや、用意したのに凍ってなかった時のあの残念感をもう感じなくて済むのに・・・

来シーズンからはこの解氷スプレーを常備車に置いておこうと思いました。
とりあえず、今シーズンはよくないと分かっていてもお湯をかけようと思います(笑)