斉藤泉さんのセミナー『もてなしの心』を聴かせていただいて!

弊社はクレドを作成し、トコロのゴールドスタンダードをベーシックとして18項目つくり、毎朝の朝礼にて全員で唱和しています。

その中の5項目「新創業人財像」で『私は「意思決定できる自燃人」になります。(中略)そのモデル像は「どうせやるなら、とことんやっちゃおうよ!」のスーパー販売員、斉藤泉さんです。・・・・』と記述しています。

006

斉藤泉さんとは日本レストランエンタプライズ(旧日本食堂)でアドバイザー及び山形新幹線のカリスマ販売員さんです。

また、『またあなたから買いたい』などのを書かれおります。弊社では全員でこの著書を購読し、こんな方のようになりたいとベーシックに入れさせていただきました。

そんな憧れの斉藤さんが岐阜で講演されるとのことで平日の昼間で仕事中でしたが弊社からは10名以上が拝聴しに伺いました。

日頃の販売体験をもとに迫力ある講演をいただきました。

販売のルール(5原則)

1、どんなニーズを持っているか(予測、仮説)

2、予測に基づき、考えて準備する(時間をかけて今日スタイルに!天候や客層などを考慮)

3、1や2が合っているか確認する(お客様一人ひとり、周り(荷物、服装など)をチェック)

4、3に基づき手直し(動きや言葉遣い、声の大きさなども修正)

5、終了後の反省(振り返る・・・振り返って原因を見つけ、次に繋げる第一歩を探す)004

この五つを持続継続する。慣れてくると向上心が薄れてくるので要注意!

CS(顧客満足)からCD(顧客感動)を目指すには付加価値を如何につけるかが課題。

プラスαで得した気分を味わっていただく演出を心がける。マニュアル通りではプラスαの演出提供は無理である。お客様は一人ひとり違うから。

そこに行き着くにはお客様が声を掛けやすい雰囲気 (環境)つくるかが大切になる。(何度も周り接点を増やして親近感を抱いてもらう)

など、体験談を含め、解りやすく心に響くお話を聴かせていただきました。

「またあなたから買いたい!」

この言葉をいただく為、我々は日々何ができるかに挑戦し、とことんやっていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です